め組の夏公演「祀〜MATURI〜」の公演を終えた七人の俳優による座談会

登場人物
野村 貴浩 / 藤原 習作 / 中武 億人 / 辻谷 奈緒 / 岡本 純治 / 武田 久美子 / 新宮 乙矢 / 大澤 智恵子(劇団め組プロデューサー)

祀り芝居の演出について

野村 今回、久しぶりに社長が演出にガッチリ入りましたね。初めて台本を読んだときに、乙矢の役は若い子がやるのが自然かなと思ったんだけど、どうだったの?
新宮ずいぶん若い役だったので、自分が40歳ということを忘れてやるしかないと思いました!(笑)役に関しては、社長と合馬先生のおっしゃる内容を取り入れて演じるのが最初難しくて・・
野村 最終的には近いんだろうけど、結構~違うテイストで二人から言われてたもんな(笑)
003
新宮 やりがいがありましたね(笑)真剣に殺陣をするところとバカになって演技するところとのギャップもあって。稽古の終盤では雰囲気もつかめましたし、それは社長のおかげですね!
野村 あのくらいのバカさ加減なら、役作りなしで普段のお前のままでいいだろ(笑)
一同(笑)
野村 合馬先生の脚本はどうでした?
藤原最初読んで大変だろうなーっと思いましたね。DJさんとの絡みもあって、殺陣もあって、お囃子があって森もあって。場面転換も多くあったしね。

稽古場の面白い話

野村 稽古場って何かおもしろいことあったっけ?
004
武田藤原さんが野郎歌舞伎をやっているとき、傘を持って稽古してたんですけど、天井からクモが下りてきて傘に巻き込まれてぽそっと落ちたんですけど、横山ねぇさんが「はぁ!」って言ってティッシュ箱でバン!!って潰したのが私的にはおもしろかったです。みんな心配してクモを見てたんですけど、叩くスピードがすごかったですよ。
野村きっと文章だと面白さは伝わらないだろうけどね(笑)
一同(笑)
野村 中武は?
001
中武 稽古場では城太郎さんにずっと指導していただいて。「お前は体にリズムが刻まれてない!」って言っていただきまして。音にならないところのリズムの取り方を指導していただきました。ベランダでも朝からリズムの取り方を指導してもらいました。
野村 終わってから何か声かけてもらった?
中武 「もっとお前はメソッドやれ」って。
野村 「お前はよく頑張ったよ」とかだと思ってた。(笑)

ちなみにメソッドって中武の言葉でいうと何?
中武 メソッドとは、「しっかりと感じる!自分の心で感じる!」
野村 なんだそれ(笑) でも言葉にリズム感がある。指導の成果が出てるかもね(笑)

これからのめ組

野村 やりたいことある?
武田 客演を1回もしたことないんですよ。外の劇団がどういうふうにお芝居をつくっていくのか興味があるのでやってみたいなーっと。
野村 そういわれてみると1回もないね。来年はチャンスがあるといいね!

岡本は?これからこういう小道具をつくっていきたいとか。
009
岡本 小道具を作るのは楽しいので要望があれば作っていきますよ。お芝居は、侍イレブンの方でもライブとかを今後する予定があるので、ちょっとした小芝居的な本を書きたいなと思ってます。なかなかまだ手を付けられてないんですけど。
野村 へえ、本を書くの?!まだ形にはなってないの?
岡本 はい!ただやりたい!っていうだけです!
野村 ”ああ、気持ちね(笑)「め組に関して」って聞いたんだけどみんな個人的な目標ばかりでいいね。(笑)”

辻谷は?さっきも少しメッセージ性の話がでてたけど。
002
辻谷 自分のアイディアを出したりとか企画とかにも興味があるので、その場にいたいっていうのもあるんですけど、役者としての願望は「悪い役」がやりたいです。この一年間、いい子とか元気な子とか健康優良児の役とかばっかりで。ま、私の体型のせいもあるんですけど(笑)
野村 自分で笑ってるんだけど(笑)
辻谷救いようのない根が悪い役をやってみたいです。
野村 よぎんちで悪い役やってなかった?
辻谷そうですね、楽しかったですよ。演じてて快感!って感じで。悪いことしてる時の方が楽しい印象がありますね。今までも救いようのある悪い役だったんですけど、以前、外部でゴリゴリの犯罪者役をやった時にすっごく楽しくって、でも悪すぎるってことでカットされちゃいましたけど。稽古の時に悪い役って楽しいなって思いました。
野村救いようのない悪い役ってなかなかないよね。

で、辻谷は普段どんな生活してるの?
一同(笑)

野村 いや、影がある役がいいっていうから!普段の抑圧されてるものからの解放されてみたいってのもあると思うんだよね?

辻谷
私はどちらかというと自分と正反対の役をやりたがる役者だと・・・・あははは!
野村 まあ、充分普段は悪役だと思うけどね(笑)

野村 中武はどの芝居でデビューしたの?
中武 鬼界ヶ森で、下からウォーってでてくるゾンビ役です。最後ちゃんと人間になって「おっかあに会えるんだー」ってやつです。
野村 劇団め組でこういうのやりたいってのある?客演で忙しいみたいだけど。
中武僕も悪い役をやりたいっていうのはあります。最近、「目が怖い」って言われることがありまして「口は笑ってるけど目が笑ってないって」これを活かして自分にしかできない怖い役があるんじゃないかと日に日に思っています。
野村 日に日に?それは結構迫ってきてるね!
010
中武あと、城太郎さんのリズム感というか、はい。悪い役をやりたいです。あと映像にも本当に興味をもっていて。
武田 なんか面接みたい。(笑)
野村プロデューサーに「あーそー。」なんて言われて、それで最終的に「君、髪切れるの?」って言われて終わっちゃいますね。はい!終わり!

それにしてもみんな個人のことばかりでめ組の話はいつでてくるのかなって思ってたんだけど!

新宮 今年の鼠小僧は、すごく楽しかったしお客さんも喜んでいただけたんですけど、次はDJが入ってお囃子が入ってどういう風になるんだろうと楽しみもあり、不安もありました。お客さんから見て賛否両論と思うんで。うちに来てくれるお客さんが楽しめるものを取り入れていきたいですし、あとはやっぱり昔の時代劇をやりたいなっていうのはありますね。

野村藤原さんどうですか?
011
藤原 今年の春に鼠小僧やって、夏に祀りやって、そうするとちょっと違うものをやりたくなるよね。
個人的には、「ラビアンローズ」で地方公演、ツアーをやりたいかな。

新宮 それ楽しそうですね!
岡本 吉祥寺シアターで初めてやった作品ですよね。
藤原 地方公演してね、そのあと温泉入ったりとかいいよね。

秋本さんエピソード

野村あいつ楽しみにしてるんだよ、ホームページに載るの。誰よりも楽しみにしてると思うよ。

何か秋本のエピソードはない?
大澤あります!!
秋本が髪を切る前に、私のところに来て「今回の役作りで坊主にしようと思ってるんですけどいいですか?」って言ったから「坊主?坊主にしない方がいいよ、役ともあまり関係ないし」って言ったの。あの時、痩せてたじゃない?神様の役なのに。だからゲネプロ見終わった後にもう一度「やっぱり坊主にしなくていいよ。ボリュームなくなって顔小さくなっちゃうから」って言ったの。そしたらね、次の日「すみません。坊主にしちゃいました」って言ってきたから、なんだよ!って(笑)
一同(笑)

野村 いい!!役者魂だね。我々の見えないところでちゃんとみせてくれてるんだね。

ファンの方に向けて

野村 最後にファンの方にそれぞれメッセージを。

中武 まだまだ未熟な自分ですが、精一杯劇団め組、中武億人として頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。悪い役に挑戦します!頑張ります!
大澤 オーディションじゃん!(笑)
野村 悪い役に挑戦って何か決まってるの?(笑)

辻谷め組といえば、いい作品で感動して、やっぱりこの人たちってすごいなっと思われるように成長出来たらと思っています。め組の一員として恥の無いように生きていきたいと思いますのでよろしくお願いします。見守っていただけたらと思います。

岡本芝居も頑張りますし、小道具も頑張ります。本も書いてマルチに活躍できるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

武田 め組の全体として、今後の作品ではもっと一丸となって、皆様にお届けできる作品を作れたらと思います。これからもいろんなことをやると思いますので暖かく見守っていただけると嬉しいです。

新宮 これぞ、め組!ていうのでたくさんのお客さんに楽しんでもらえる作品を作りたいし、たくさんの人に「劇団め組」知ってもらいたいですね。たくさんのことに挑戦したいですが、40歳前にして体にガタがきつつあるので「健康第一」ってことで体を鍛えていきたいと思います。

藤原 今年は扁桃腺を手術して取りますので、高熱も出なくなると思います!パワーアップして頑張ります!

006
野村 来年の春までまだ半年以上もあるので・・・早くみんなに会いたいな!

一同 それ、ずるーい!(笑)

前編・後編共にお楽しみいただけましたでしょうか。今後の劇団め組もご期待ください!